優梨のiiブログ

GLOBAL STYLE -a leading provider of image consulting services
*http://www.globalstyle.info*
代表イメージコンサルタント高野優梨のBLOG
<< ダイエットどうして本気になれないの? | TOP | ny >>
どんな手段で人に影響を与えたいのか
みんさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしになりましたか?
私は家族で下田に1泊+熱海に2泊の温泉はしご旅行に行ってきました。
海外に長期滞在経験のある方なら、必ずや共感頂けると思います。
異様に高まる温泉への恋慕の思い。それをやっとこ満たせた旅となりました温泉
下田駅に顔だけくり抜かれたパネル発見!この手のパネル懐かしい!踊り子に扮する息子(1歳)

行きは初めて乗る伊豆急踊り子号、そして帰りは新幹線で東京へ。
東京駅につき、タクシー乗り場へ移動しようと駅ナカを歩いていると
「うわわ・・懐かしいなー嬉しい
私がIT企業の会社員だったころ、東京駅にある某証券会社との打合せ前
アポまでの待ち時間を過ごしていたカフェ(ジェノエスクベーグル)が目の前に現れました。

約束の時間になるまでの15分程度の時間。
いつも、ここのカフェで自分と対話をしていたよな。

「今の仕事、やりがいはあるのに何か悶々としているのはなぜ?」
「お金より欲しいものがあるとしたら何?」

そんなことを自問しては、ノートを開いて自分の気持ちを整理していた頃。いま思えばあのノートは夢を叶える“夢ノート植物桜”になっていたんだな。

会社員時代は、上司や先輩、お客様から本当に多くのことを学ばせてもらったし、お客様からの感謝や信頼を頂ける喜びや、この会社にいなければ経験できないような大規模な案件を担当させてもらえたり、普通じゃ会えないような要人とお会いできたりできる興奮や刺激。収入も安定している。

だけど何か、違和感を抱いていた頃。

私、もっと、何か・・違う。

もっと、何か・・。


人は仕事を通して誰かの役に立てたり、誰かに喜んでもらえたり。
自分の存在によって、誰かに刺激を与えることができたり、勇気を与えることができたり。誰かの世界を広げることができたり・・・。
自分の存在が誰かにとっていい影響を与える存在でありたいと思う。


でも
“何によって人に影響を与えたいのか”
“どんな手段で人を喜ばせたいのか”
それが、単に“仕事をこなしてお金をもらう”ということ以上に
自分の人生を愛し、納得して生きる上で重要なことのように思う。

先日、音大を卒業したての若者が興した会社、アコールヴィブレのメンバーのイメージコンサルティングを行った。
音楽が好きで、音楽という手段で人を喜ばせたいと願っている彼ら、彼女たち。
自分たちの力で人々の人生を豊かに前向きにできたらと願う思いはイメージコンサルタントと同じ。ただ、彼らの場合、手段は音楽。

このあいだまで学生だったメンバー。お金はないけど、ビジネスを成功させ軌道に乗せていく上でもルックスを早急にマネジメントする必要がある。

そんな中、ボランティアでコンサルティングをしてあげますよ!
というイメージコンサルタントが集まった。

単純に収入のために仕事をするということだけではなく
“自分は何で人を喜ばせることができるのか”
“自分はどんな手段で人に影響を与えたいのか”
を考え、大切にしている



そんなイメージコンサルタントの
ichicoさん、大加瀬裕美さん、岡村梨恵子さん、尾崎有香さん、
加藤さん、小泉理恵さん、斉藤友紀さん、二葉さん、南さん他。そして未来を担う若き音楽家たちがひしめき合う空間はとても熱気に帯びてパワーに溢れていました。


- | 16:38 | author globalstyle | comments(4) | - | - | - |
コメント
優梨さん、お久しぶりです

実はいつもこっそりBlogをチェックしています♪

優梨さんが東京駅のカフェで対話をされていたことが

今の自分と同じだったのでコメントしました

ワタシも早速、ノートに書きまくりたいと思います

息子クンの踊り子、ぴったりフィットしすぎてかわいいですね♪
2010/05/12 9:43 AM by aco
お久しぶりです。
えーと、渋井さんの「キャリア&企業塾(当時はこの名前でした)」でご一緒させて頂いてました。
その証券会社におりました、おわかりになります?
あと最後のプレゼン、同じグループでした。
そういえば、一度六本木ヒルズでもばったりお会いしましたね。
昔の仲間と一緒のときでした。


時々、HP拝見しております。
ご活躍ですね!うれしいです!!

わが社のことを書かれてたので、思わずコメントしてしまいました。
ご覧になりましたでしょうか?
本社移転したんですよ。
すごーくキレイになり、おかげさまで皇居見ながら仕事しております。
ということは、はい、まだいますよ〜(笑)
そういえば、一度ランチもしましたよね、なつかしいです。

いまだにあの時知り合った方と仲良くさせてもらってます。
たまには同窓会?
みんなで集まってみたいですね〜


お体大切に、ますますのご活躍を!




2010/05/12 12:03 PM by Y.S
!!! 某証券会社のY.Sさんですねー!わぉ〜、懐かしいです。コメントありがとうございます!!
本社移転、存じ上げませんでした。そうなんですね!
皇居が見える場所なんですね。オフィスが綺麗でおしゃれなビルだったりするだけでも、古い建物に通勤するのとは心持が全然ちがいますよね!
御社には関連会社含め多くのビルディングにお伺いしていました。あぁ、懐かしい〜。
2010/05/12 2:57 PM by yuuri
acoちゃん、コメントありがとうございます!
こっそりのBlogチェックありがとうございます〜。

acoさんも“対話”してるんですねー。
“自分との対話”とっても大切な時間だったなーと思います。

acoさんがコメント下さったとおり、対話内容はノートに書きまくるのがいいと思います。
対話した内容が行動に移っていく確率が倍増します!
2010/05/12 3:04 PM by yuuri
コメントする