優梨のiiブログ

GLOBAL STYLE -a leading provider of image consulting services
*http://www.globalstyle.info*
代表イメージコンサルタント高野優梨のBLOG
<< ★アメリカのChristmasはこうだ!★ | TOP | 続く幸せ キレイへの近道 >>
演出とはまり役で選ばれる自分
あけましておめでとうございます!
Bell家でのクリスマスを過ごした後、年末、年始もNYで過ごし
1月6日に日本へ戻り2010年のお仕事をスタートしました日の出

2009年NYでの年末はニューヨークシティオペラや


ラジオシティ↑での
THE RADIO CITY CHRISTMAS SPECTACULAR など
ニューヨークのエンターテイメントを存分に楽しみました。

若い頃は舞台を見に行くたびパンフレットを見ては
「演出家って何?舞台での主役は俳優でしょ」と
俳優の名前より先に大きく出てくる演出家の名前に
疑問を感じていました。

でも、今になってわかります。
俳優やダンサーが魅力的に映るのは演出家あってのこと。
“演出”って人を魅了するのにとっても重要!

俳優を生業とする人は演技がうまいでしょう。
ダンスを生業とする人はダンスがうまいでしょう。
けれど、それだけでは多くの人を魅了できません。

年末にNYで見たTHE RADIO CITY CHRISTMAS SPECTACULAR
舞台に立つダンサー達のダンスは当然上手。
けれど、いくらダンス技術が高くても
その高い技術を淡々と見せられても(すごいなと感心はしても)感動を呼ぶのは難しい。
そのダンスの技術でいかにお客様を楽しませ、ワクワクさせ、感動させるかは演出による部分が大、大、大なのです。



こんなにたくさんのサンタクロースが一斉に踊っちゃう

これは、舞台に立つ職業に限ったことではありません。
どんな分野でも技術の高さや知識の多さが人より秀でたうえで
その見せ方(魅せ方)、伝え方によって
その分野を生業とできる”に留まるのか
その分野で人気を博す”にまで至るのか
大きく道筋は分かれます。


例えば、マット・デイモン。
『ボーン・アイデンティティ』という映画で人気を博した彼。
“世界一セクシーな男”に選ばれたこともあり、今では有名人気俳優ですが
彼の個性を生かすジェイソン・ボーンという役に出会う以前は
映画オファーがほとんどなかったそうです。
アメリカの人気番組『Inside the Actors Studio』でやってました。
日本語での番組紹介はこちら

マット・デイモンはジェイソン・ボーンという“はまり役”と出会えたことで周囲の評価は急上昇。
映画公開後、いきなり20本もの映画出演のオファーが舞い込んで来たのです。
マット・デイモン自身の外見や演技力が急変したわけではありません。
もともとの個性をわかりやすく、伝わりやすく体現したことで
魅力が表面化したのです。



もちろん、私の仕事であるイメージコンサルタントにも同じことが言えます。
イメージコンサルタント養成スクールGLOBAL STYLE ACADEMYでも、最初は自分の診断力に自信を持てずに不安を抱いていたトレイニー達も実践を重ねるにつれ、診断技術は磨かれ診断結果にも自信をつけていきます。

しかし、
いくら正確にパーソナルカラーを診断できるようになっても、
いくらお客様の魅力を引き出すファッションスタイルについての知識が深くなっても
コンサルタント自身の魅力が生かされたコンサルティングでなければ
お客様への伝わり方も、お客様への説得力もパワーダウンしてしまいます。
パワーのないコンサルティングでは、お客様にリピートして頂いたり、新たなお客様をご紹介頂くのは難しい。
自分のスキルを最大限に魅せる演出を自分自身でする必要があります。

パワーの出し方は、“エネルギッシュに明るく!”だけとは限りません。
コンサルタントによっては“しっとりと”、“訥々と”、“ロジカルに”伝えることでらしさが生かされパワーのあるコンサルティングになるということもあります。
何も本当の自分と異なる人物像を作り上げるということではありません。
自分の性質を最大限に生かす、つまり“はまり役”を見出すことで
周囲に選ばれるあなたになれるのです。
皆さんも自分の“はまり役”について考えてみてください。
そして“選ばれる自分”になっちゃいましょラッキーOK



★お勧めセミナーのご紹介★

NPOパーソナルブランド協会主催
自分らしさの発見
〜イメージコンサルタント、カラーアナリスト編〜 』

“自分らしさとはこういうところ”ということが脇へ追いやられて
“コンサルタントとは、アナリストとはこういうキャラクターであるべきもの”という固定概念を抱かれている方もいらっしゃるかもしれません。

他者へのアドバイス内容はわかっても
ご自身について、ご自身の性格(キャラクター)についてが
曖昧模糊として、自分らしさというのをうまく生かせずにいる方も少なくないように感じます。

そこで、先日のNPOパーソナルブランド協会の会議にて
イメージコンサルタント向けの“自分らしさの発見”のセミナーを開催して欲しいとリクエストを出し、私の日本滞在中に実施頂けることとなりました!

少人数制でのセミナーとなりますので、お申し込みはお早めに。
ブログでのご紹介が開催日近くとなってしまいごめんなさいムニョムニョ

■日時:1月23日(土)18時20分〜20時50分 
※18時より受付開始

■参加費:¥3,500 
※当日受付にてお支払下さい

■申込方法:NPOパーソナルブランド協会宛にメールにてお申込み下さい
メールアドレス:info@personalbrand.or.jp
記載内容:〇疚勝´⊃Χ函´O⇒軅茱瓠璽襯▲疋譽
※現在、NPOパーソナルブランド協会は代表理事の交代と
“子供のパーソナルブランド”という対象者の拡大のためHPを刷新中です。
そのため、今回のセミナーは事務局へ直接申し込みメールを送信して頂く形となるそうです。


■場所:渋谷(東急本店手前のH&Mが入っている新しいビル)となります。
※詳細はお申込み受付メールにてご案内頂けるそうです。

コンサルタント、アナリストとしての“自分らしさ”について
曖昧模糊としている部分があるかも知れない・・と
思えるところがある方は、ご都合が合えばご参加お勧めです(私も一般参加者としてちゃっかり参加予定です)


骨格診断で自分に似合う服・ファッションを -GLOBAL STYLE グローバルスタイル-
- | 12:59 | author globalstyle | - | - | - | - |