優梨のiiブログ

GLOBAL STYLE -a leading provider of image consulting services
*http://www.globalstyle.info*
代表イメージコンサルタント高野優梨のBLOG
<< I got EXTRA for you! Fashion's Night Out T shirt | TOP | I got EXTRA for you!“ケネスジェイレーン” >>
’09雨のSeptember11と二人の紳士
先日の金曜日でSeptember11からちょうど8年。
(日本では911(ナインワンワン)と言っていますよね?アメリカではナインワンワンではなくセプテンバーイレブンという方が主流みたいです)

September11被害者の九回忌のセレモニーでは
朝から延々と被害者の名前が読み上げられていました。
その日は朝からずっと生憎のお天気雨
セレモニー司会者の男性が
「これは雨ではありません。被害者達の涙です」と言って
遺族の方達の涙をさらに誘っていました。

私はその日、五番街と六番街の間、MoMaの隣に住む知人のご自宅へお伺いした後、予約を入れていた病院にタクシーで向かおうと五番街の通りに出て空車のタクシーが来るのを待っていました。

昔から大粒の雨ではない限り、持つのが面倒とあまり傘をささない私。その時も、折り畳み傘は持っていましたが、傘はささずに
タクシーが来ないかと道路を覗いていました。

すると急に雨がピタッとやんだので「おや?」と不思議に思い
上を見上げると、後ろからどなたかが傘をさしかけてくださっています。
見上げた重厚な傘には“Cartier(カルティエ)”の文字が。

なんと五番街にあるCartierの方(ドアマンでしょうか)が
わざわざ通りまで出てきて、傘をさしかけてくださったのです。
「タクシーをお探しですか?」
と言って、楽器かと思うほどりっぱな音で指笛(指を口にくわえて音を出す)を鳴らしました。

か、かっこいい〜ラブラブ
思わず「見つかってはいかん」とバッグの中の折り畳み傘をグイッと奥へと押し込む私。

しかし、なかなか空車のタクシーが見つからないのが雨のNYの常。
「これをお持ちになっていてください。私はタクシーをつかまえてきますから」
と言って、彼は私に傘を持たせ、自分は通りの真ん中、交差点のある方まで出て行ってしまいました。
なかなか空車タクシーは現れず、雨にぬれながら、渋い表情でコートの襟を立てる彼の後ろ姿はとても絵になっていました。

しばらくして、空車のタクシーをつかまえてくれた彼は
そのタクシーのドアを開けると私をタクシーへと乗せてくれました。
お礼を伝えると“It's my pleasure.”と言って、素敵な笑顔で見送ってくれました。

こんなことなら結婚1周年記念の指輪、ブルガリじゃなくてカルティエで買ってもらうんだったわー
そんなことをタクシーで思った、現金&単純な私でありました。

そして、若い頃(20代前半)の同じような雨の日の思い出を
思い出しました。

その当時も雨の中、傘をささずに歩いていた私。
雨に濡れているのを不憫に思ってくださったのか
ホームレスのおじさんが「ほれ、使いなさい」と新聞紙を私にくれたのです。

「ぎょぎょ。まじびっくり この新聞、どう使うの!?
と思いつつ、ホームレスのおじさんを見ると
私にくれた残りの新聞を自分の頭に載せたので
そう使うのね・・と
せっかくの親切を無碍にしたくなく
彼の視線の範囲内にいる間だけでもそうしなくちゃと
広げた新聞紙を頭の上に載せて東京の街を歩いた私。
はずかしかったな〜。

でも、そのホームレスのおじさんの親切と心の豊かさは
NY五番街のカルティエの男性と同じくらい
私の心を温かくしてくれたっけ。
雨の日のいい思い出を下さった二人の紳士に感謝。


今日のスイーツ

5th AVENUE chocolatiere(フィフスアベニューショコラティエ3rd Ave. and bet.44thSt.&43thSt. )の生チョコは大好きで、いつも家に着くまでがまんできずに
並びにあるスタバでコーヒーを頂きながら生チョコをかじるのがお気に入り。JALのビジネスクラス、ファーストクラスで供される生チョコも5th AVENUE chocolatiereのものなんですよ!



9月10日からスタートしたFashion Week
Briant Parkの特設ステージ入口前には、報道陣やら関係者やらでいつも人だかり
- | 23:51 | author globalstyle | comments(4) | - | - | - |
コメント
二人の紳士…。素敵な話だね☆

でも、ホームレスのおじさんの厚意を無にしないよう新聞紙を頭にのせて歩いたyuuriさんも素敵☆

ええ話聞かせてもらいました(*^o^*)

2009/09/18 2:52 PM by chiho
あたし、ときどき(年1回くらい)、仕方なくやるときあるよ (あれ、いけない?)


しかも、Nikkeiで・・・。
(いけない?)



2009/09/18 10:00 PM by Kanako
そうかぁぁ、、結婚1周年記念で指輪をプレゼントするのかぁ(指輪とは限らないんだろうが) 
しまった、DINNERには行ったがプレゼントは用意してなかった。。。
意識がないオレダサい、ダサすぎる、、
旦那素敵
2009/09/22 2:26 PM by yAsu
女性はプレゼントが大好きだからね〜。「いらないよ」と言っていても、何か用意されていると実は嬉しかったりしちゃうのよね。指輪じゃなくても、チョコレートとかでも☆ yAsuはアイテム選びのセンスがいいから奥様が羨ましいわ!
2009/09/22 9:45 PM by yuuri
コメントする